« 石清水八幡のアオバズク | トップページ | 久しぶりにブログを更新しました »

2019年7月29日 (月)

機材弄りしてました。

 ここ最近、蒸し暑くて、何もする気なし、これでは、老化現象が加速しそうに感じて、撮影機材弄りをしていました。
最近、コンデジの超長焦点化現象がNikon、Canon、Lumix等で、流行り出したのか?1,000mm以上のデジカメが市販されるようになってきました。これらに、興味を抱き、新規デジカメを購入すると、後期高齢者が受け取る年金は直ぐに、底をつき、Wifeに虐められる。仕方ないので、古いコンデジに古いテレコンを装着できるようにしたシステムを作り、そのシステムで野鳥を撮影して遊んでいました。
今回、用いたコンデジはLumix TZ90で、焦点距離は24mm~720mmで、内部装着EXテレコンを用いると、1,440mmまで可能です。又、このデジカメに取り付けるフロントテレコンとして、Lumix LTZ10と、Olympus TCON-17Xの2種を用いました。LTZはF2.8の極めて明るいレンズですが、今では製造ストップされています。又、このテレコンには、一般に使用されているカメラネジが付けられていなく、そのままでは、他の光学機材への取り付けは困難で、自分で、適当に試行錯誤しながら取り付ける必要があります。・・・ですが、何とか、このデジカメに、Frテレコンを装着してみました。組み立てた今回のシステムを写真1から写真3に示しました。

Cimg7637d

写真1

Cimg7635s

写真2

Cimg7646s

写真3

 試作した今回のコンデジ、用いるテレコンにより変化しますが、概略2,000mm~3,000mmになります。

このシステムで撮影した天の川のササゴイを写真4から写真6に示しました。

P1020668s

写真4 天の川で撮影、この日は、病院での診察を終えた後、そのまま、移動しました。カメラシステムが非常にコンパクトで軽いので

    大変、楽に撮影を楽しむ事が出来ました。

 

P1020608s

写真5

 

P1020707s

写真6

 

続く、アオバズクは石清水八幡宮で撮影したものです。

P1020945s

写真7

P1020925s

写真8

P1020894s

写真9

次のカワセミは舟橋川で見つけたもので、本日(7/29),撮影したものです。たまたま、山田池公園へ出かける途中の舟橋川にいました。

P1030483s2

写真10

P1030480s2

写真11

続く、カイツブリは大池に泳いでいたのを撮影してみました。

P1030490s2

写真12

P1030489s2

写真13

 

 以上、今回使用した機材は非常に軽く、持ち運びが楽で、後期高齢者には適しているかな?しかし、余りにも超長焦点域で使用すると、当然ですが、撮影時のブレが目立ちます。三脚、レリーズの使用が必要となります。このLumixでは、レリーズは取り付けられないので、まあ、スマホにペアリングさせて使うのがベストかな?、私の場合、古いレリーズワイヤを付けられるようにしましたが・・・・。

今回のブログ画像はFrテレコンとしてLumix LTZ10を用いたものですが、Olympus使用については、別途掲載したいと、思います。

尚、本改造システムでは、特にコンデジのコントロールリングにFrテレコンを取り付ける構造になっております。このコントロールリングは、極めて構造的に弱く、変な負荷が架かると、簡単に壊れます。システムアップは、コントロールリングへの負荷が極力、少なくなるように配慮しました。また、機材使用に際しても、充分に注意を払う必要が有る事を、記載しておきます。もし、この改造を検討される方は、あくまでも、自己責任で進められることを記載しておきます。

 

 

 

« 石清水八幡のアオバズク | トップページ | 久しぶりにブログを更新しました »

趣味」カテゴリの記事

コメント

このカメラの方八幡宮でお会いした気がします^_^

 多分、お顔を拝見したら、直ぐに気づくと、思います。6月21日に、アオバズクを見つけて以後、7月23日の早朝に雛が居なくなるまで、石清水へ良く出かけていました。最近、撮影だけでは、暑さもあり、なかなか家から離れる事が出来ません。クーラーの効いた部屋の中で機材弄りをし、その調子を調べたくなる心境を付加して、初めて、野鳥撮影する気になる後期高齢者です。今後とも、宜しくお願いします。
>ケンパパさん
>
>このカメラの方八幡宮でお会いした気がします^_^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 石清水八幡のアオバズク | トップページ | 久しぶりにブログを更新しました »