« タゲリの大群が居ました | トップページ | 枚方公園で、2種類の珍鳥に出会いました »

2019年12月 1日 (日)

続、機材弄り

 Borg71fl-D500システムの構成に際し、AF部として、①Nikon AF-S 55-300VRズ-ムレンズの前玉群を除去して、500mm凸レンズに交換したもの、②シグマ DG 70-300 OSズームレンズの前玉群を同様に凸レンズに交換したものを使ってシステムを構成しました。しかし、Nikonズームを用いたもので、試写した画像の様子が納得できず、その原因として、ズームレンズの中心軸と、80φ鏡筒中心軸が合致していない為と推定し、その調整を行って、試写確認をしていました。
 改造したズームレンズの中心と、80φ鏡筒の中心を合致させるために、写真1-a,1-bに示したように、鏡筒外周とズーム先端との間の距離をノギスで測定、あるいは写真1-bに示した様なゲージ治具を使い合わせていました。

Cimg7704

写真1-a 80φ境筒外周とズーム先端部のクローズアップレンズ間の距離をノギスで調整していました。

 

P1000411

写真1-b 80φ境筒ネジリングに小さなビスを取り付け、ズームリング外周までの距離が、
      一定となるように調整しました。
    

しかし、ノギスのあて具合や当て位置により、誤差が生じ易く、数回の調整と試写を繰り返して、チェックを行ってきました。しかし、なかなか納得できませんでした。

次に、写真2に示したようなズーム先端に中心点を着けたリングを取り付けた状態を示しました。

Cimg7707

写真2 

写真3は、80φ鏡筒に十字マーカをつけたネジリングを取り付け、この十字マーカとズームの中心軸マーカとのズレが無いように調整しました。

Cimg7709

写真3 

今回の方法を使ってシステムを構成すると、比較的、綺麗な写真が撮れるようになりました。写真4は改造Nikon Af-S 55-300VRズ-ムの先端レンズを500mmの凸レンズに交換したシステムで、ミコアイサを試写してみました。ミコアイサは、今年も、国道1号線大池の干害用ため池に来ていました。
写真4は大池の様子です。

Cimg7714

写真4大池の概要で、ミコアイサは水面に、ゴルフ練習場のネットの陰の半分位の位置に居ます。その状態で撮影してみましたのが、写真5です。写真5の水面には、2本の陰が映っています。これはゴルフ場のネットの柱で、大体、柱の半分の位置辺りに、ミコアイサが居ました。

Dsc_0436

写真5 この画像で、おおよそ、焦点距離は650mm程度に相当していると思います。

写真6は、写真5を拡大しましたものです。

Dsc_0436s

写真6

 改造ズームの中心軸を調整することで、画像がかなり明瞭になりました。しかし、この改造ズームでAF部を構成すると、フォーカス動作領域が狭く、フォーカスも最テレ側では迷いがあり、更に、テレコンの装着が出来ません。やはり、シグマ DG70-300 OSを改造したものを用いるのが、私の場合、Bestに思いました。

写真7はAF部に改造Σを用いて撮影したミコアイサです。

Dsc_0764

写真7 改造Σ利用して構成したシステムで撮影。

Dsc_0764s

写真8 写真7を拡大しました。

次に、このシステムに1.4倍テレコンを装着して撮影したミコアイサです、被写体までの距離が遠くになっていますので、撮影画像が小さくなりました。

Dsc_0693

写真9


Dsc_0693s

写真10 写真10を拡大しました

 以上、今回も機材弄りしていました。やはり、Borg71 FL/D500でAF部に使用する改造ズームレンズはシグマズームが使いやすいシステムであると、感じました。出来上がったシステムの概略焦点距離は650mm程度で、1.4倍のテレコンも使用可能で、その際は,900mm近い焦点距離となります。又、レンズ部の重量は1.2KG程度と軽く、使いやすいいシステムで、力の無い後期高齢者向き??でしょうか。

この大池では、ミコアイサの他、カイツブリの子供軍団、ハシビロカモ、小ガモ等がいました。

後書き;最近、撮影機材の外観が、どれもこれも気に入りません。レンズコートで覆ってみても、陰気で黒ぽい・・・・。で・・・、気分転換が出来るか判りませんが、80φ境筒の外周の一部を、深紅のカラーシートでコートしてみました。ゴールドにするか、迷いましたが、まあ、少しは派手になったように感じています。こんな撮影システムを使っている人は、居ないでしょうな・・・。どこかで、見られたら、声でも掛けてください。

 Cimg7715

 

 

 

« タゲリの大群が居ました | トップページ | 枚方公園で、2種類の珍鳥に出会いました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タゲリの大群が居ました | トップページ | 枚方公園で、2種類の珍鳥に出会いました »